2017年4月7日金曜日

タミル語会話 小さな食堂での会話 Lesson1 ~解説編その1~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注意:タミル語は文語と口語があります。ココに書いているタミル語は文語ではなく、口語です。もし、書く場合は、表記が異なる単語が幾つかあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発音方法の違いについてはこちら:ラの五種の盛りの図解ナとタの発音の図解
文字の覚え方はこちら:母音編子音編

1. வணக்கம்(ヴァナ”ッカむ)

「こんにちは」というより英語でいう「Greetings!」的なイメージ。
  • காலை(カーラェイ)=朝 வணக்கம்(ヴァナ”ッカむ)Greetings!=おはようございます。
  • மாலை(マーラェイ)=朝 வணக்கம்(ヴァナ”ッカむ)Greetings!=こんばんは
しかし、ヴァナッカム!って元気よく会う人、会う人に挨拶したり、最初のころしていたんですが、基本的に周りでヴァナッカム!って挨拶してる人、ほとんど見たことありません。私が言うとみな「え?!」って顔して、「ああぁああ、あぁ、ヴァナッカム」ってしばらく動揺してから、返事されていました。それは日本人がタミル語はなしとる~!っていう驚きからだけではなさそうで、基本みな挨拶してない気がしました。学校や公式な場では言うのかもしれませんが…。

2.◯◯があります。
  _______ இருக்கு.(イル”ック)

3.◯◯はありません。

  _______ இல்லை.(イッライ)

4.◯◯がほしい

  _______ வேணும்.(ヴェーヌ”ん)

5.◯◯は欲しくありません。(いりません)

  _______ வேண்டாம்.(ヴェーン”だーん)

6.◯◯が必要です。/ ◯◯は必要ない。

  ____ தேவை (テーヴァイ)/
  ___தேவை இல்லை. (テーヴァイ イッライ)

7.疑問文

疑問文は、文末の音の母音を、ஆに変えるだけです!
ただし、語尾が母音イ/イー/エ/エー/アイの場合は、ய்を付ける)
ほぼ日本語の◯◯ですか?の「か?」と同じ感じだと思っていいです。


இருக்கு (イル”ック) → இருக்கா? (イル”ッカー?)
இல்லை (イッライ) → இல்லயா? (イッラヤー?)
வேணும் (ヴェーヌ”ん)→ வேணுமா? (ヴェーヌ”マー?)
வேண்டாம்(ヴェーン”だーん)→ வேண்டாமா? (ヴェーン”だーマー?)
தேவை (テーヴァイ)→ தேவயா?(テーヴァヤー?)

コーヒー(கோப்பி)?お茶(தேதண்ணி)?
கோப்பியா? தேதண்ணியா?


8.疑問詞を使った疑問文
疑問詞を使った疑問文の語尾は変化しません!

அது என்ன? あれ なに?


何:என்ன? (エン’ナ’)/என்னது (エン’ナ’ドゥ)
どこ:எங்கெ(ィエンゲ)
いつ:எப்பொ(ィエッポ)
どれ:எது (エドゥ)
なぜ:ஏன்(エーン’)
だれ:யார்(ヤーる”)

どのように:எப்படி (ィエッパでぃ)
どれぐらい:எவ்வளவு(エッヴァラ’ヴ)

9. こそあど

これ:இது (イドゥ)
それ:உது(ウドゥ)←これはランカのタミルのみ使います。インドでは使いません。
あれ:அது (アドゥ)
どれ:எது(エドゥ)

こ:இ(イ) そ:உ(ウ) あ:அ(ア) ど:எ(エ)
この、あのように、など日本語同じ感じで最初に「こそあど」系の音を
変えるだけで使えます。本当に日本語と似てる。

例:அந்த  புத்தகம்
      アンダ プッタハむ
       あの     本

10 .食べ物について…は (力尽きた…)明日書きます…。

最初スリランカでタミル語を勉強し始めたときに、先生がやたら食べ物や野菜、果物なんかの名前を教えてくるので、こんなん必要ないやろ〜!って思ってたけど、タミル人は「食」と「家族」に非常にこだわって生きてますので、これらに関する単語は覚えておく方がいいです。

まず、必ず、சாப்பிதாசா?(サーッピターチャ?)ごはん食べた?とか
朝、何食べたの?って毎日しつこく聞かれました。毎日パン食べてたので、毎日パンとコーヒーと答えてました。もう毎日パンとコーヒーなんだから、毎日聞くなよ!って思うんですが、これが彼らにとっての「おはよう」に近いのです…。

朝だけではなく、昼も夜も聞かれます。カレーを食べたというと、何のカレー食べたんだ?と聞かれますので、野菜や肉の種類も答えられた方がいいですwww

明日は、そんなタミル語会話に必須の食べ物を紹介します!

  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿